スポンサーサイト

Posted by noriko on --. --

体の不思議

Posted by noriko on 02. 2009 0 comments
昨日ね、鷺沼でランチしたの

そこでオーナーさんから聞いたお話し



姿勢って大事
背筋を伸ばすことは大事なこと
健康になる




って言われたの


そこであたしは考えた

何故大事なのかと…





姿勢がいいと、体の中にある内臓とか筋肉とか血管が正しい形に収まるからかも?


って

ほら、
長いパイプでもさあ、曲がっていたら弱くなるじゃん?
曲がってるパイプを上からおしたら その曲がってるところから
クニャリってしちゃいそうでしょ?

でもまっすぐだったら強いでしょ?


だからかなあ…
って





箸置きを使うといい


ってお言葉もいただきました



実験です

テーブルに直にお箸を置きます
そこからお箸を手に持って 食べたふりをします
そしてお箸をテーブルに戻します

そのあと右腕を前にまっすぐ伸ばします
その腕をオーナーさんが上から押すの
押された子は 押されても手が下に下がらないように
力を入れるの



次に

箸置きに置いてあるお箸を持って 食べるフリをして
またお箸を箸置きに戻すの


そのあと右腕をまっすぐ伸ばして
その腕をオーナーさんが上から押したの
押された子は押されても下がらないように力を入れたの


そしたらね お箸を直に置いてあるときと
箸置きからとった箸を使ったときと比べたら
明らかに箸置きを使ったときのほうが腕が固いの
腕が下に下がりにくいの(@_@。え~~!!!


え?
なんで?


ってスッゴい不思議だったんだけど、

お食事の時、お箸がちゃんと箸置きに置かれていたら、
その箸を使う時、無意識になんか、
お食事を頂くって気持ちになって姿勢が伸びるみたい…



あたしが思うに…



例えば…
コンビニで買ったおにぎりをベリって破いて外でムシャムシャ食べた時とさあ、
キチンと綺麗にととのえられて、お箸もちゃんと箸置きに置かれてて、
心遣いを感じたテーブルでお食事を頂く時とじゃ絶対背筋は違うなって…

お食事を頂くって言う心構えも変わってくるんだろうなって…






あと、お食事をする時はよく噛んで


って

それはさあ、
もちろん消化もあるだろうけど


何を頂いてるか、自分で理解して食べることだからって

生きた命(野菜とかお肉とか魚とか)を頂くんだから

って






なるほどな…って


なんかさあ、テレビ見ながらムシャムシャ口に入れて、
ゴクンてしちゃって
一個一個の味なんてわからなくて、
ただ食べてお腹いっぱいにしていることあるわ…あたし…


意識して ちゃんと味わって よく噛んで
感謝していただいたら 暴飲暴食もなくなるかも・・・?

少しやせるかも・・?



昔から言われていることなのに
改めて考えると
大事なことだったんだよねえ…



それに気づかせてくれたオーナーさんに感謝です



Category :SMAP


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

MENU



↓初回限定版  


↓通常版  




カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

noriko

Author:noriko
気まぐれでいざという時にヘマをして小心者だけど開き直ると強い子です。楽しいことを見つけるのが超得意

ブログ検索

携帯URL

携帯からのアクセスはコチラです

QRコード

